トランプ・ショックが引き起こすハワイへの影響──。
不動産王として世界中にホテルを所有するトランプ氏。アメリカ大手旅行予約サイトの調査では、過激な発言を繰り返してきたトランプ氏に反発する市民は多く、予約数が低下するなどのホテル業では苦戦をしている模様。
日本の有名人や投資家も多く所有する不動産、トランプ・インターナショナルホテル・ワイキキ。
一連のトランプショックや本人への評価などを織り込み、不動産価格への影響は少なからずあるとみられている。
予約サイト「ヒップモンク」では、同社サイトを通じたニューヨークやラスベガス、トロントなど米国とカナダの計6都市にあるトランプ氏の所有するホテルの予約状況を発表。予約全体に占める今年1~3月期のシェアは0.7%で、前年同期の1.7%から大きく落ち込んでいる。
また、米データ調査会社のプライセノミクスは、大統領選に当たって利用客が必ずしもトランプ氏を支持しているわけではないようだと指摘した。
“偉大なアメリカをもう一度”と発言し支持者を集めていたトランプ氏。今後の日程は、2016年12月に選挙人による投票で大統領を正式に選出。2017年1月20日、新大統領が誕生する。
変革を訴えてきたトランプ氏が打ち破った今回の大統領選。トランプ大統領が誕生すれば、この先、アメリカそして世界をどのように変えていくのだろうか。