マノアの滝ハイキングコース地滑りのため一時閉鎖に。ネイチャー&ユーの新しいコースはアイフアラマの滝のアイキャッチ画像

マノアの滝ハイキングコース地滑りのため一時閉鎖に。ネイチャー&ユーの新しいコースはアイフアラマの滝

すでにご存知の方も多いかと思いますが、9月21日(金)5時半頃、マノア渓谷で100フィートに及ぶ地滑りが発生し、マノアの滝ハイキングコースが閉鎖になりました。

ドルフィン&ユー2,793

2018 10.06

記事一覧を見る

マノアの滝ハイキングコース地滑りのため一時閉鎖に。ネイチャー&ユーの新しいコースはアイフアラマの滝

アロハ〜、ドルフィン&ユー、スタッフのゆいです。

今日は、皆さんに残念なお知らせがあります。

すでにご存知の方も多いかと思いますが、9月21日(金)5時半頃、マノア渓谷で100フィートに及ぶ地滑りが発生し、マノアの滝ハイキングコースが閉鎖になりました。

地滑りは、大きな岩や土砂、樹木などが、マノアの滝近くまで堆積していいるそうです。幸運なことに、怪我人はいませんでした。今後は、調査、そして、撤去作業が行われる予定ですが、安全が確認できるまで、オープン再開は、今のところ未定だそうです。ハワイアンタイムにならないことを祈ります(笑)

マノアの入り口には、立ち入り禁止のサインが出ていますが、無視して入ってしまう人たちがいるようです。中には、観光客の人たちもいるそうです。このような人たちに対し、ハワイ州の土地自然資源局は、罰金も検討しているようです。観光客の皆様は、どうか、立ち入り禁止サインの場所は、入らないでくださいね。安全のためです。

マノアの滝トレイルは、ローカルにも観光客にも大人気のトレイルで、気軽にハワイの大自然を体験するには、うってつけのコースだったので、とても残念です。早く安全にハイキングできる日が戻ってきて欲しいです。

そして「ネイチャー&ユーマノアの滝ハイキングツアー」もしばらくの間、コースを変更することになりました。

もちろん、ハワイには、他にも大自然の中のた〜くさんの素敵な場所があります。

アイフアラマの滝

ネイチャー&ユーでは、マノアの滝再オープンまで、マノアにあるもう一つ別の滝を見に行きます。マノアの滝トレイルの横にあるライアン植物園の中にあるアイフアラマの滝(Aifualama falls)まで行きます。植物園の中にあるだけあって、たくさんの色とりどりの珍しい植物がみられて、とってもキレイです。マノアの滝より、本当にたくさんのトロピカルな植物達を見ることができます。ハイキングコースも安全です。

お花もたくさんあります。

こちらは、マノアの滝より人も少なく、滝も小さいんですが、なんだかハワイのスピリチュアルを感じます。

この日は、ちょっと水が少なかったですが、降水量によって変わります。

コースは変わりますが、その他のツアーの工程に変更はありません。もちろんヘルシーランチつきです。
ネイチャー&ユーのページをみる

みなさん、楽しんでくださいね!

MORE TOPICK?- 一緒に読まれている記事はこちら -

NEW ENTRY- ハワイの新着記事はこちら -