ハワイプレス [ Hawaii Press ] - ハワイの情報メディアサービス

ハワイに行くため、結婚式参列の嘘をついて有給取得のアイキャッチ画像

ハワイに行くため、結婚式参列の嘘をついて有給取得

オンライン旅行サービスを運営するDeNAトラベルは、22 - 80歳の男女928名を対象に有給休暇取得についてのアンケート調査を実施した。

ハワイプレス編集部9,018

2016 08.02

記事一覧を見る

ハワイに行くため、結婚式参列の嘘をついて有給取得

これまで旅行に行くために有給休暇を取得する際、偽った理由を会社・上司に伝えたことがありますか?

「有給取得する際、偽った理由を会社・上司に伝えたことがある」という質問で「はい」と答えた方が全体の15%に上った。約7人に1人が嘘をついて旅行に行ったことがあるという結果に。

偽った有給休暇取得理由の内容で、当てはまるものをお答えください。

最も多かったのは「海外での結婚式参列のため」、「病気のため」のふたつが14.9%で同率1位となった。3位には、「不幸があったため(12.4%)」、4位には「国内での結婚式参列のため」といういずれも冠婚葬祭に関わる事柄。やはり冠婚葬祭では会社や上司からあまり止められないからこその理由だろうか。

旅行に行くために有給休暇を取得した際の旅行先はどこですか?

「最長の有給休暇を取得した際の旅行先」は、1位「ハワイ(13%)」、2位「アメリカ(11%)」、4位「イタリア(5%)」、5位「オーストラリア(5%)」と日本から比較的距離の遠い目的地が上位を占める結果となった。

ハワイに行った方のみでの偽った理由
1位になった「ハワイ」と回答した方の理由を紐解くと「海外での結婚式参列のため(39%)」という理由が2位以下を引き離し1位となった。祝い事に対しては気持ちよく有給休暇を取らせてくれることが多いのでしょうか?場所柄「海外での挙式のため(39%)」という回答も多かった。

偽った理由で取得した有給休暇を申請した後に、偽った嘘は発覚しましたか?

「偽った嘘は発覚しましたか?」という問いに対して、ほとんどの方が「いいえ(96%)」と答え、嘘をついて旅行に行っているにも関わらずバレていないことが明らかになった。

有給休暇取得理由についての調査結果
PC版: skygate.co.jp/sa_city/mqr/018.html
SP版: sp.skygate.co.jp/sa_city/mqr/018.html

MORE TOPICK?- 一緒に読まれている記事はこちら -

NEW ENTRY- ハワイの新着記事はこちら -