新感覚パンケーキ!ハワイでも人気の有名店メニュー、ダッチベイビーの作り方のアイキャッチ画像

新感覚パンケーキ!ハワイでも人気の有名店メニュー、ダッチベイビーの作り方

ハワイ好きなら誰もが知ってるオリジナル・パンケーキ・ハウスの看板メニュー、ダッチベイビー。このパンケーキ、実は自宅でも「混ぜて、焼く。」それだけで実に簡単に作ることができる。

ハワイプレス編集部3,003

2015 08.10

記事一覧を見る

新感覚パンケーキ!ハワイでも人気の有名店メニュー、ダッチベイビーの作り方

ダッチベイビー

ダッチベイビーはオーブンで焼いて作るパンケーキで、ぺちゃんこな見た目とは違ってモチモチとした生地の食感が楽しめます。新感覚パンケーキとして若い女性の間でも大人気。

ドイツ風パンケーキ

dutch1

floatingkitchen.net

外側はデニッシュみたいなサクサク食感。内側はふんわりもちもちで、初めての不思議な食感。そんなダッチベイビーはスキレットで簡単につくれるんです。

用意するもの

【調理器具】
・スキレット
【材料:6 1/2インチ(約17cm)のスキレットでつくる場合】
・薄力粉 約35g
・牛乳 約60ml
・卵 1個
・塩 ひとつまみ→薄力粉に混ぜておく
・バター 適量
・お好みで上にのせるトッピング

ステップ1

まずは生地を用意する前に、オーブンを210度に温めます。オーブンの中にスキレットを入れるのを忘れずに。
オーブンをあたためている間に生地の準備。

BB_141125_db01

plazastyle.com

牛乳と卵、薄力粉を混ぜる。生地のだまがなくなるまで混ぜ合わせたら、あたためていたスキレットを取り出し、バターを入れて溶かします。

BB_141125_db03

plazastyle.com

ステップ2

バターが溶けたら、生地を流し込みましょう。流し込んだらすぐに、スキレットをそのまま210℃オーブンに入れて、待ちましょう。

BB_141125_db04

plazastyle.com

ステップ3

BB_141125_db05

plazastyle.com

210℃のオーブンにいれて約13分程待つと、周りの生地がどんどんんふくらんできますが、順調に焼けている証拠。そのまま時間になるまで待ちましょう。

ステップ4

BB_141125_db06

plazastyle.com

時間になったら完成。膨らんでいた生地はオーブンをあけるとぺちゃんこにしぼみ、ダッチベイビーの完成!できたて熱々モチモチ生地の上に、フルーツやクリーム、アイス、などのトッピングでアレンジしたらたまらないっ。

トッピングアレンジ

ダッチベイビーの生地は味がほとんどないので、トッピングアレンジ次第でいろいろ楽しめるのもひとつの魅力。SNSで投稿されている素敵なアレンジをご紹介。

次のページで続きを読む

MORE TOPICK?- 一緒に読まれている記事はこちら -

NEW ENTRY- ハワイの新着記事はこちら -