ハワイの代表曲、アロハ・オエに隠された悲しい歴史と女王の愛

ハワイを代表する曲として世界中で広く親しまれているアロハ・オエ。リリウオカラニ女王によって作られたそのハワイの伝統曲にはハワイの悲しい歴史、ハワイに対する彼女の愛が秘められている。

ハワイプレス編集部1,231

ハワイプレス編集部記事一覧をみる

ハワイの代表曲、アロハ・オエに隠された悲しい歴史と女王の愛

ハワイ最後の王、リリウオカラニ女王は音楽の才能に長けていた。

彼女は生涯を通じて100を超える曲を作り、その中で最も有名な歌のひとつにあるのが、アロハ・オエである。

歴史家のラヒラヒ・ウェッブの記録によれば、1878年にまだ若い王女であったリリウオカラニが、オアフ島北部のマウナヴィリという場所で、ある少女と軍人との別れの光景を目にして書いた詞であるとされており、一般的にはこれが定説となっている。

wikipedia.org

Aloha Oe - アロハ・オエ

Ha`aheo ka ua i nā pali
Ke nihi a`ela i ka nahele
E hahai (uhai) ana paha i ka liko
Pua `āhihi lehua o uka
Aloha `oe, aloha `oe
E ke onaona noho i ka lipo
One fond embrace, a ho`i a`e au
Until we meet again

誇らしげに谷を横切る雨は
森の中を通り抜けていく
それはまるでリコ(ハワイの植物)を探しているかのよう
山あいに咲くレフアの花よ
さようなら、あなた。さようなら愛する人
木陰にたたずむ愛しい人よ
私が去る前にもう一度あなたを抱きしめたい
また会えるその時まで

ある少女と軍人との別れを歌ったというその二人の気持ちを荒ぶる天気、ハワイの花々に例えた素晴らしい歌。

アロハ・オエに存在するもうひとつの説

しかし、このアロハ・オエにはこの二人の別れを歌った説と、もうひとつ別の説が存在する。
それは、リリウオカラニ女王が白人の侵略によって宮殿に幽閉され、ハワイ国王がまさに終わりを迎える事を悟った時に作られたという説。

詞の中に書かれた雨を共和制実現を目指す白人勢力、花を国民の暗喩と考えれば、王国の滅亡が目前となった当時の状況や女王の心情に驚くほど見事に符合することから、ある少女と軍人との別れの光景を目にして書いたという説よりもこの説を有力とする人も少なくない。

白人勢力によるハワイ王国の侵略や、リリウオカラニ女王の最後はこちらの記事。

オロハ・オエは本当にたった二人だけの別れを歌った曲なのだろうか。

次のページで続きを読む

友達にシェアする

この記事を読んだあなたにおすすめの記事一覧

あなたにおすすめの記事

嵐、15周年に続き結成20周年ライブもハワイで開催か

ハワイでの15周年ライブを大成功に終えた嵐。今後も今以上の活躍が期待される中、20周年ライブもハワイでの開催が噂されている。

ハワイプレス編集部3,397

カリスマ仲人 結太朗が案内、ハワイの出雲大社

モヤモヤさま~ず2で有名になったハワイの出雲大社。ハワイを感じさせる隠れた観光名所をカリスマ仲人・結太朗が紹介。

結 太朗2,789

アメリカで唯一の王族の公邸、イオラニ宮殿でハワイの悲しい歴史を知る

1880年代にハワイ王国の第7代のカラカウア王により建てられたイオラニ宮殿は、ハワイの政治・文化の中枢として機能。1893年のクーデタ…

ハワイプレス編集部3,262

常夏ハワイがむかえる色鮮やかな花の季節

常夏の島ハワイと言われますが、実はハワイにも季節があります。色鮮やかな花の季節を迎えるハワイの花をご紹介。

ドルフィン&ユー4,151

素敵すぎるハワイ移住生活、長谷川潤のスローライフ

子どもの出産を機に生活の拠点をハワイのオアフ島に移した長谷川潤。家族で過ごすハワイのゆったりとした時間は充実した日々を送る。

ハワイプレス編集部116,561

いろんな場所で眺めてみました・・・やっぱりハワイの海は最高!!

オアフ島の主要エリアから眺めた、美しいハワイの海をまとめてご紹介。

ドルフィン&ユー4,946

最近書かれた記事一覧

最近書かれた記事

太平洋航空博物館パールハーバーの5〜7月イベント最新情報

5月から7月にかけて開催される太平洋航空博物館パールハーバーのイベントを10個まとめてご紹介。

ハワイプレス編集部794

ハワイで地産地消がコンセプトの日本のレストラン「塚田農場ファーマー…

最近ハワイで地消地産を目指すレストランが増えています。「塚田農場」もその一つです。

ドルフィン&ユー2,329

ハワイアンキルト専門店「ハワイアン・アイランド・アート」がリニュー…

創業20周年を迎えたハワイアン・アイランド・アートがロイヤル・ハワイアン・センター1階に移転&リニューアルオープンを果たした。

ハワイプレス編集部2,076

ハワイで噂のロールアイスクリーム!スイート・クリームズ

アラモアナショッピングセンターの山側、コナストリートにある、ハワイで今話題のアイスクリームです。

ドルフィン&ユー4,396

ノースショアのパワースポット・ハワイの女神、ペレのパワーが宿る8つ…

ノースショアのププケアビーチにある、ペレの従者達と呼ばれる不思議な石のお話をご紹介。

ドルフィン&ユー4,262

6日間で35ステージ開催!小錦も出演するハワイ ポリネシアン フェ…

KONISHIKIプロデュース「ダ・カフェ」×「ホノルル食堂」のコラボパンケーキや雑貨が横浜に大集合!

ハワイプレス編集部PR配信

新着記事をもっとみる