ハワイの代表曲、アロハ・オエに隠された悲しい歴史と女王の愛

ハワイを代表する曲として世界中で広く親しまれているアロハ・オエ。リリウオカラニ女王によって作られたそのハワイの伝統曲にはハワイの悲しい歴史、ハワイに対する彼女の愛が秘められている。

ハワイプレス編集部1,001

ハワイプレス編集部記事一覧をみる

ハワイの代表曲、アロハ・オエに隠された悲しい歴史と女王の愛

ハワイ最後の王、リリウオカラニ女王は音楽の才能に長けていた。

彼女は生涯を通じて100を超える曲を作り、その中で最も有名な歌のひとつにあるのが、アロハ・オエである。

歴史家のラヒラヒ・ウェッブの記録によれば、1878年にまだ若い王女であったリリウオカラニが、オアフ島北部のマウナヴィリという場所で、ある少女と軍人との別れの光景を目にして書いた詞であるとされており、一般的にはこれが定説となっている。

wikipedia.org

Aloha Oe - アロハ・オエ

Ha`aheo ka ua i nā pali
Ke nihi a`ela i ka nahele
E hahai (uhai) ana paha i ka liko
Pua `āhihi lehua o uka
Aloha `oe, aloha `oe
E ke onaona noho i ka lipo
One fond embrace, a ho`i a`e au
Until we meet again

誇らしげに谷を横切る雨は
森の中を通り抜けていく
それはまるでリコ(ハワイの植物)を探しているかのよう
山あいに咲くレフアの花よ
さようなら、あなた。さようなら愛する人
木陰にたたずむ愛しい人よ
私が去る前にもう一度あなたを抱きしめたい
また会えるその時まで

ある少女と軍人との別れを歌ったというその二人の気持ちを荒ぶる天気、ハワイの花々に例えた素晴らしい歌。

アロハ・オエに存在するもうひとつの説

しかし、このアロハ・オエにはこの二人の別れを歌った説と、もうひとつ別の説が存在する。
それは、リリウオカラニ女王が白人の侵略によって宮殿に幽閉され、ハワイ国王がまさに終わりを迎える事を悟った時に作られたという説。

詞の中に書かれた雨を共和制実現を目指す白人勢力、花を国民の暗喩と考えれば、王国の滅亡が目前となった当時の状況や女王の心情に驚くほど見事に符合することから、ある少女と軍人との別れの光景を目にして書いたという説よりもこの説を有力とする人も少なくない。

白人勢力によるハワイ王国の侵略や、リリウオカラニ女王の最後はこちらの記事。

オロハ・オエは本当にたった二人だけの別れを歌った曲なのだろうか。

次のページで続きを読む

友達にシェアする

この記事を読んだあなたにおすすめの記事一覧

あなたにおすすめの記事

アサイーボウルを超える新スイーツ、ピタヤボウルって知ってる?

いまだ人気の衰えを知らないアサイーボウル。それをも超える栄養たっぷり新スイーツ、ピタヤボウルを知っていますか?

ハワイプレス編集部353

ハワイの虹、今年は豊作?8月降雨量 過去20年の最高記録を更新

気象庁が発表したデータによると、先月の1ヶ月間にハワイ州内で記録した降雨量が、過去20年間の最高記録を更新していたことが明らかになっ…

ハワイプレス編集部2,313

ハワイ諸島でサメが急増、被害に遭わないためにやるべき10のこと

ハワイ州当局は、この時期増加して活発なサメに細心の注意を払うよう呼びかけた。サメの被害に遭わないためにやるべき10のことを紹介。

ハワイプレス編集部4,819

新感覚パンケーキ!ハワイでも人気の有名店メニュー、ダッチベイビーの…

ハワイ好きなら誰もが知ってるオリジナル・パンケーキ・ハウスの看板メニュー、ダッチベイビー。このパンケーキ、実は自宅でも「混ぜて、焼く。…

ハワイプレス編集部571

ハワイ土産に大人気!ミニオン好きにおすすめのチックタック・バナナ味

ハワイのスーパーで見つけた大人気ハワイ土産!ミニオン好きにはたまらない、チックタックのミニオンバージョンをご紹介。

ハワイプレス編集部5,110

収入の70%が賃料に、ホノルルでの賃貸は全米で4番目に高額

米国の会社が発表したデータによると、ホノルルでの賃貸には月平均収入の約4分の3の支払いが必要だと分かった。

ハワイプレス編集部4,110

最近書かれた記事一覧

最近書かれた記事

ロコの間で話題沸騰のオーガニック・カフェ「ジューシー・ブリュー」

昨年カイムキ地区にオープンし、地元の人達が通うハワイの人気オーガーニックカフェをご紹介。

ドルフィン&ユー68

マウイ・ブリューイングカンパニーがワイキキにオープン

ワイキキの中心部に建つワイキキビーチコマーの2階に、マウイ・ブリューイングカンパニー ワイキキがオープンした。

ハワイプレス編集部61

ダウントゥアースがカカアコに出店計画、2017年秋オープン

現在ハワイに5店舗を展開するダウントゥアースは、カカアコ地区に6店舗目となる新規出店の計画をしていることが明らかになった。

ハワイプレス編集部1,697

タオルミーナシチリアンキュイジーヌ、創業10周年の記念フェアを開催

ワイキキの本格イタリア料理店「タオルミーナ シチリアン キュイジーヌ」が、創業10周年を記念してシチリアンフェアを開催。

ハワイプレス編集部PR配信

キンケイズが閉店へ、ワードウェアハウスの閉鎖にともなう

アメリカンクラッシックダイニングの老舗キンケイズは、ワードウェアハウスの閉鎖に合わせて閉店することが明らかになった。

ハワイプレス編集部2,143

ハワイのパワースポット!パワー溢れる聖なる出産の場所、クカニロコ・…

太平洋の真ん中にポカッと浮かぶハワイには、不思議ないい伝えや聖地として崇められている場所がたくさん残っている。

ドルフィン&ユー1,670

新着記事をもっとみる