ハワイ諸島でサメが急増、被害に遭わないためにやるべき10のこと

ハワイ州当局は、この時期増加して活発なサメに細心の注意を払うよう呼びかけた。サメの被害に遭わないためにやるべき10のことを紹介。

ハワイプレス編集部4,831

ハワイプレス編集部記事一覧をみる

ハワイ諸島でサメが急増、被害に遭わないためにやるべき10のこと

1980年から2015年までの約35年間、ハワイ諸島の近海で発生したサメの被害は122件ある。そのうちの約2割の26件が、10月に集中している。

10月、サメによる被害のリスクが高まる。

過去35年間のサメの被害の年平均件数は3.48件であるが、近年の10月のサメ被害件数を見ると、2012年が2件、2013年が3件、2014年が4件、2015年が3件と、年平均件数を10月だけで超えていた年もあるほど。

ハワイ諸島のサメは、この季節に活発になる──。

昨年10月に起きたサメの被害は全てオアフ島。そして、3つとも異なる海岸で起きている。

10月に出産シーズンを迎えるイタチザメ

最近の研究で、サメがこの季節にハワイ諸島近海で増加する理由が明らかになった。

10月に出産シーズンを迎えるイタチザメは、北西ハワイ諸島からハワイ州近海に移動する。このタイミングで人間の活動範囲まで近づいてくることが要因のひとつだと考えられている。

被害に遭わないためには、どうすればいいのか?

次に、サメの被害に遭わないためにやるべき10のことをまとめた。

次のページで続きを読む

友達にシェアする

この記事を読んだあなたにおすすめの記事一覧

あなたにおすすめの記事

ハワイのホテルランキングベスト5、アメリカ大手旅行雑誌が発表

アメリカ大手出版社が発行する旅行雑誌コンデナスト・トラベラーが、ハワイのトップホテルベスト5を発表した。

ハワイプレス編集部45,961

ハワイの代表曲、アロハ・オエに隠された悲しい歴史と女王の愛

ハワイを代表する曲として世界中で広く親しまれているアロハ・オエ。リリウオカラニ女王によって作られたそのハワイの伝統曲にはハワイの悲しい…

ハワイプレス編集部1,006

アサイーボウルを超える新スイーツ、ピタヤボウルって知ってる?

いまだ人気の衰えを知らないアサイーボウル。それをも超える栄養たっぷり新スイーツ、ピタヤボウルを知っていますか?

ハワイプレス編集部355

クラフトビールが美味しいハワイのおすすめパブ&レストラン4選

クラフトビールがブーム化しているハワイ。味や風味を自由に変えられるクラフトビールを提供する4つのお店を紹介。

ハワイプレス編集部5,958

素敵すぎるハワイ移住生活、長谷川潤のスローライフ

子どもの出産を機に生活の拠点をハワイのオアフ島に移した長谷川潤。家族で過ごすハワイのゆったりとした時間は充実した日々を送る。

ハワイプレス編集部111,212

吉川ひなのプロデュースブランド、アロヒナのウェディングドレス5選

吉川ひなのがプロデュースするブランド、アロヒナ。ハワイウェディングにぴったりな、上品で可愛らしいデザインのウェディングドレスをご紹介。

ハワイプレス編集部1,992

最近書かれた記事一覧

最近書かれた記事

ハワイのホテルランキングベスト5、アメリカ大手旅行雑誌が発表

アメリカ大手出版社が発行する旅行雑誌コンデナスト・トラベラーが、ハワイのトップホテルベスト5を発表した。

ハワイプレス編集部45,961

ハリーウィンストンなど、ロイヤルハワイアンセンターでブライダルワー…

ウェディング業界のプロが集結しハワイ挙式の魅力を紹介するブライダルワークショップが、ロイヤルハワイアンセンターにて開催される。

ハワイプレス編集部59

ロコの間で話題沸騰のオーガニック・カフェ「ジューシー・ブリュー」

昨年カイムキ地区にオープンし、地元の人達が通うハワイの人気オーガーニックカフェをご紹介。

ドルフィン&ユー1,568

マウイ・ブリューイングカンパニーがワイキキにオープン

ワイキキの中心部に建つワイキキビーチコマーの2階に、マウイ・ブリューイングカンパニー ワイキキがオープンした。

ハワイプレス編集部4,192

ダウントゥアースがカカアコに出店計画、2017年秋オープン

現在ハワイに5店舗を展開するダウントゥアースは、カカアコ地区に6店舗目となる新規出店の計画をしていることが明らかになった。

ハワイプレス編集部2,889

タオルミーナシチリアンキュイジーヌ、創業10周年の記念フェアを開催

ワイキキの本格イタリア料理店「タオルミーナ シチリアン キュイジーヌ」が、創業10周年を記念してシチリアンフェアを開催。

ハワイプレス編集部PR配信

新着記事をもっとみる