ハワイ諸島でサメが急増、被害に遭わないためにやるべき10のこと

ハワイ州当局は、この時期増加して活発なサメに細心の注意を払うよう呼びかけた。サメの被害に遭わないためにやるべき10のことを紹介。

ハワイプレス編集部5,553

ハワイプレス編集部記事一覧をみる

ハワイ諸島でサメが急増、被害に遭わないためにやるべき10のこと

1980年から2015年までの約35年間、ハワイ諸島の近海で発生したサメの被害は122件ある。そのうちの約2割の26件が、10月に集中している。

10月、サメによる被害のリスクが高まる。

過去35年間のサメの被害の年平均件数は3.48件であるが、近年の10月のサメ被害件数を見ると、2012年が2件、2013年が3件、2014年が4件、2015年が3件と、年平均件数を10月だけで超えていた年もあるほど。

ハワイ諸島のサメは、この季節に活発になる──。

昨年10月に起きたサメの被害は全てオアフ島。そして、3つとも異なる海岸で起きている。

10月に出産シーズンを迎えるイタチザメ

最近の研究で、サメがこの季節にハワイ諸島近海で増加する理由が明らかになった。

10月に出産シーズンを迎えるイタチザメは、北西ハワイ諸島からハワイ州近海に移動する。このタイミングで人間の活動範囲まで近づいてくることが要因のひとつだと考えられている。

被害に遭わないためには、どうすればいいのか?

次に、サメの被害に遭わないためにやるべき10のことをまとめた。

次のページで続きを読む

友達にシェアする

この記事を読んだあなたにおすすめの記事一覧

あなたにおすすめの記事

アサイーボウルを超える新スイーツ、ピタヤボウルって知ってる?

いまだ人気の衰えを知らないアサイーボウル。それをも超える栄養たっぷり新スイーツ、ピタヤボウルを知っていますか?

ハワイプレス編集部400

ハワイのホテルランキングベスト5、アメリカ大手旅行雑誌が発表

アメリカ大手出版社が発行する旅行雑誌コンデナスト・トラベラーが、ハワイのトップホテルベスト5を発表した。

ハワイプレス編集部54,523

クラフトビールが美味しいハワイのおすすめパブ&レストラン4選

クラフトビールがブーム化しているハワイ。味や風味を自由に変えられるクラフトビールを提供する4つのお店を紹介。

ハワイプレス編集部6,180

カイルアに行ったら立ち寄りたい3大パンケーキカフェ&レストラン

昔と比べ観光客が増えてきたカイルア地区。せっかく行ったなら是非とも立ち寄りたいカイルア3大パンケーキカフェ&レストランをご紹介。

えみりー1,987

子どもの名前に使いたい!とっても素敵な意味のハワイ語13選

子供に送る最初のプレゼント、名前。「ひろ」「まりえ」「りこ」など、日本で聞きなれる名前も、ハワイ語ではとっても素敵な言葉になるのです。

うらんぬ30,418

ホールフーズマーケットで買える健康食品&サプリおすすめ5選

アメリカ発のオーガニック系スーパーマーケットのホールフーズマーケット。体に優しいオーガニック商品の品揃えはトップクラス。

えみりー4,883

最近書かれた記事一覧

最近書かれた記事

ハワイで地産地消がコンセプトの日本のレストラン「塚田農場ファーマー…

最近ハワイで地消地産を目指すレストランが増えています。「塚田農場」もその一つです。

ドルフィン&ユー2,182

ハワイアンキルト専門店「ハワイアン・アイランド・アート」がリニュー…

創業20周年を迎えたハワイアン・アイランド・アートがロイヤル・ハワイアン・センター1階に移転&リニューアルオープンを果たした。

ハワイプレス編集部2,017

ハワイで噂のロールアイスクリーム!スイート・クリームズ

アラモアナショッピングセンターの山側、コナストリートにある、ハワイで今話題のアイスクリームです。

ドルフィン&ユー4,368

ノースショアのパワースポット・ハワイの女神、ペレのパワーが宿る8つ…

ノースショアのププケアビーチにある、ペレの従者達と呼ばれる不思議な石のお話をご紹介。

ドルフィン&ユー4,246

6日間で35ステージ開催!小錦も出演するハワイ ポリネシアン フェ…

KONISHIKIプロデュース「ダ・カフェ」×「ホノルル食堂」のコラボパンケーキや雑貨が横浜に大集合!

ハワイプレス編集部PR配信

桜テラスの寿司カウンターが完成、2017年4月改装オープン

ホノルル市内サウスキング通りの人気和食レストラン「桜テラス」では、このほど新しく寿司カウンターを設置し、営業を再開した。

ハワイプレス編集部2,321

新着記事をもっとみる