私がハワイ一人旅にハマった理由のアイキャッチ画像

私がハワイ一人旅にハマった理由

20代で人生初めての海外旅行、友人と2人で訪れたハワイ。私のザ・バスで行くハワイ旅、大好きな場所などなど、いろいろなことを発信していきたいと思います!

nao11,103

2018 01.27

記事一覧を見る

私がハワイ一人旅にハマった理由

初めての1人ハワイ

20代で人生初めての海外旅行、友人と2人で訪れたハワイ。それ以来、海外旅行にハマり、ハワイをはじめとするいろいろな海外に出かけるようになりました。ロサンゼルス、ニューヨーク、フロリダ、グアム、と主にアメリカ中心。アメリカン大好き。

毎年のように友人と出かけ、その中でもハワイは初めて降り立った時からあの空気、匂い、風、全てが自分にしっくり。ハワイ好きな方であれば皆さんこう感じる方は多いと思います。

時は経ち、一緒に海外旅行に行っていた友人たちも結婚、出産などでだんだんと旅行には行けなくなってきました。友人たちも旅行となるとやはり家族と行くようになってきました。そんな中、私は独り身のまま。今後は一緒に気軽にいつでも旅行に行ける人はいなくなるんだろうな、今後ずっと一人ではないかもだけどそんなことはわからない・・・。一人でも何か楽しめること、趣味を持たないとと思い、そうだ、じゃあ一人で大好きなハワイに行ってみればいいのでは?  と思ったのがキッカケで始まったハワイ一人旅。

なぜ初めての海外旅行がハワイだったのか。それは元々大好きということもありますが、英会話も旅行に困らない程度にしかできないし、何かと不安もあるかもしれない、それならやはり何度も行った地だと安心感もあったからです。

そして2012年7月、初めての一人だしまずは手始めに3泊5日の旅。一人だとツアーだと一人部屋追加代金とかかかるのでエアーとホテルを別々で手配。エアーはデルタ航空、ホテルは今はインターナショナルマーケットの再開発でなくなってしまったのですがお気に入りだったミラマーアットワイキキホテル。

いざ、出発当日の搭乗直前。急に不安が襲ってきました。

私、本当にハワイ一人で行くんだ。行っていいのか? 行って一人で楽しめるのか? 本当に大丈夫?

そんな気持ちのまま搭乗。

そしてホノルル到着。青い空、海、緑の山々が迎えてくれました。

ホテルにチェックインして荷物をほどき、いざ、まずはホテルの外へ。

その時に思った最初の感情。

私、ハワイにいる! 楽しい! 一人で来ている! 

搭乗前のあの不安はなんだったのか。

不安な気持ちなんてこれっぽっちもありませんでした。3泊5日になんでしたのだろう。もっともっと楽しみたいのに日数が足りない!

という感情がわいてきていました。

一人ハワイ。とにかくスケジュールは自由。突然のキャンセルや予定変更もあり。

そして好きなように自由きままに、自分のペースで思うままに行動。

以前からハワイ滞在と言えば移動手段として利用していたザ・バスを乗り倒すようになったのもこの頃からです。

運転免許を持っていないので当然そうなるのですが、今となってはこのザ・バスを乗り継いて乗りまくってオアフ島どこでも行きます。

そしてそのザ・バスの旅が好きすぎて、ザ・バスに乗ってどこかに、どんな遠くでも行くこと自体が好きなので、まったく苦になりません。

ノースでも、西オアフでも、東海岸でもどこであろうと。中には、ザ・バスで行くなんて絶えられない、そんなことよくできるね、という人もいますが、楽しいのですからそんなこと全然思いません!

そしてやっぱりこんな風にザ・バスに乗りまくって時間かかろうが目的地に行くことができるのは、一人旅だからこそ。友人と行くこともありますが、そのように同行者がいる場合は、さすがにザ・バスでの遠出は私もしません。

私がハワイ一人旅にハマったのは、これが理由だと思っています。

つまり、団体行動が得意ではない。勤務先でもそうです。大勢で集まる飲み会は得意ではなく、少数の方が好き。

好きなように行動したい。かなりワガママで自己中心的な人間なのだと自分でも自覚はあります。だからこそ、一人ハワイは苦ではない。さみしくない。もちろん誰かと一緒に行くのも楽しいです。好きです。でも一人でしか味わえない自由、気ままな時間の過ごし方。これからもしかすると考え変わるかもしれませんが、これが一人旅の醍醐味なのかなと今は思っています。

こんな感じなので今ではハワイに一人で行き、ザ・バスで今回はどんな所まで足をのばそうかな、ここ行きたいけどザ・バスでの行き方どんな感じだろう、という感じで、オアフ島のストリート名や目的地の最寄のバス停の場所、地理を自然と覚えるキッカケにもなりました。そうなるとますます楽しさ倍増になってきました。

一人旅をするようになってから行動範囲も自然とどんどん広がっていき、楽しさは膨らむばかりです。

そして一人旅にハマった2012年から現在2018年、来月2月に一人旅ハワイ渡航が決まっています!

渡ハは22回目、そのうち一人ハワイは9回目になります。

2月ももちろん、予定つめつめで早朝暗いうちから出かける準備をして明るくなり始めるとザ・バスに乗って出かけ、その代わり20時までには部屋に戻ることをマイルールとしています。ハワイと言えども、一人、一応女性、そしてハワイもアメリカです。自分の身は自分で守る。そのお陰でハワイ滞在中は早寝早起きでかなり健康的な生活です。

これからはこんな私のザ・バスで行くハワイ旅、大好きな場所などなど、いろいろなことを発信していきたいと思います!

どうぞよろしくお願いします!

MORE TOPICK?- 一緒に読まれている記事はこちら -

NEW ENTRY- ハワイの新着記事はこちら -