オハナの意味って?「家族」そのひと言だけでは表現できない深い言葉でした。

ディズニーアニメーション、リロ・アンド・スティッチでたびたび登場する重要キーワードのオハナ。一度訳せば"家族"という意味ですが、そのひと言だけでは事足りないオハナの意味を調べてみました。

ハワイプレス編集部10,139

ハワイプレス編集部記事一覧をみる

オハナの意味って?「家族」そのひと言だけでは表現できない深い言葉でした。

オハナに込められた素敵な意味

ハワイが好きなら誰もが聞いた事あるこの言葉。オハナは日本語で「家族」として認識されています。この家族という言葉は夫婦の基に広がる両親、子どもなど、血縁関係のある集団を指す言葉。

Wikipediaで調べてみると、このように定義されてます。

オハナ(ハワイ語: ʻohana)は、ハワイ語で、広義の「家族」に相当する概念。

wikipedia.org

だけど、オハナには単に血縁関係のある家族だけではない、ハワイの歴史を物語る素敵な意味が込められていたのです。

Wikipediaの続きにはこんなことが書かれています。

ただし、オハナは、血縁関係がない者も含んだ意味での「家族」を意味するという点や、世代を超えて永々と続くという捉え方が強調される点に特徴があり、英語の「family」などと単純に同一視すべきではない概念であるとされる。オハナは、もともと経済的に結び付き、精神的にも支え合う互助の関係にある血縁者、親戚の集合体を指していたとされるが、それが、血縁以外の親しい関係にある者などまで含む形に拡張される、また、そうした家族的絆を支える精神を意味するとも説明される。

wikipedia.org

オハナという言葉には、血縁関係にとどまらない絆、信頼がある関係を意味するのです。

Ohanaと聞くと思い出されるのがディズニーアニメーション映画「リロ&スティッチ」。
ハワイ・カウアイ島を舞台に、「オハナ」というキーワードがたびたび用いられる家族の大切さをテーマにした作品です。

ohana1

fanpop.com

映画を知らない方のために、少しだけあらすじを紹介。

幼い女の子のリロとスティッチが初めて会ったのは、リロが飼いたい犬を探しに行った保健所でした。

その時のスティッチは、とても凶暴でした。リロのお姉さんナニはスティッチを反対しましたが、リロはその反対を押し切ってスティッチを飼う事にしました。お姉さんの思った通り、スティッチはいたずらばかりして、リロの言う事は何も聞きません。

そんな時、スティッチを作ったジャンバがスティッチを連れ戻しに銀河連邦から来ました。

そこで初めてスティッチが犬ではなく試作品のエイリアンだという事が分かったのです。
だけど、スティッチが大好きで離れたくないリロはそのままスティッチを家で飼うと決めました。

リロはお父さんとお母さんを事故で失い寂しい思いをしてしたので、スティッチという家族が増えてとても嬉しかったからです。

そして、いたずらばかりする凶暴なスティッチに「 オハナ = 家族 」という言葉を教えたのです。

ohana

thedailyquotes.com

「オハナは家族。家族はいつもそばにいる、なにがあっても。」

「オハナ」の意味を知ったスティッチはそれ以来、リロの言葉そして人の心を理解し、リロと家族そのものになったのです。

ここまでが、リロ&スティッチのあらすじです。

次のページで続きを読む

友達にシェアする

この記事を読んだあなたにおすすめの記事一覧

あなたにおすすめの記事

ハワイ諸島でサメが急増、被害に遭わないためにやるべき10のこと

ハワイ州当局は、この時期増加して活発なサメに細心の注意を払うよう呼びかけた。サメの被害に遭わないためにやるべき10のことを紹介。

ハワイプレス編集部4,819

ハワイの代表曲、アロハ・オエに隠された悲しい歴史と女王の愛

ハワイを代表する曲として世界中で広く親しまれているアロハ・オエ。リリウオカラニ女王によって作られたそのハワイの伝統曲にはハワイの悲しい…

ハワイプレス編集部999

アメリカで唯一の王族の公邸、イオラニ宮殿でハワイの悲しい歴史を知る

1880年代にハワイ王国の第7代のカラカウア王により建てられたイオラニ宮殿は、ハワイの政治・文化の中枢として機能。1893年のクーデタ…

ハワイプレス編集部3,046

アサイーボウルを超える新スイーツ、ピタヤボウルって知ってる?

いまだ人気の衰えを知らないアサイーボウル。それをも超える栄養たっぷり新スイーツ、ピタヤボウルを知っていますか?

ハワイプレス編集部353

カリスマ仲人 結太朗が案内、ハワイの出雲大社

モヤモヤさま~ず2で有名になったハワイの出雲大社。ハワイを感じさせる隠れた観光名所をカリスマ仲人・結太朗が紹介。

結 太朗2,658

新感覚パンケーキ!ハワイでも人気の有名店メニュー、ダッチベイビーの…

ハワイ好きなら誰もが知ってるオリジナル・パンケーキ・ハウスの看板メニュー、ダッチベイビー。このパンケーキ、実は自宅でも「混ぜて、焼く。…

ハワイプレス編集部571

最近書かれた記事一覧

最近書かれた記事

ロコの間で話題沸騰のオーガニック・カフェ「ジューシー・ブリュー」

昨年カイムキ地区にオープンし、地元の人達が通うハワイの人気オーガーニックカフェをご紹介。

ドルフィン&ユー58

マウイ・ブリューイングカンパニーがワイキキにオープン

ワイキキの中心部に建つワイキキビーチコマーの2階に、マウイ・ブリューイングカンパニー ワイキキがオープンした。

ハワイプレス編集部57

ダウントゥアースがカカアコに出店計画、2017年秋オープン

現在ハワイに5店舗を展開するダウントゥアースは、カカアコ地区に6店舗目となる新規出店の計画をしていることが明らかになった。

ハワイプレス編集部1,465

タオルミーナシチリアンキュイジーヌ、創業10周年の記念フェアを開催

ワイキキの本格イタリア料理店「タオルミーナ シチリアン キュイジーヌ」が、創業10周年を記念してシチリアンフェアを開催。

ハワイプレス編集部PR配信

キンケイズが閉店へ、ワードウェアハウスの閉鎖にともなう

アメリカンクラッシックダイニングの老舗キンケイズは、ワードウェアハウスの閉鎖に合わせて閉店することが明らかになった。

ハワイプレス編集部2,126

ハワイのパワースポット!パワー溢れる聖なる出産の場所、クカニロコ・…

太平洋の真ん中にポカッと浮かぶハワイには、不思議ないい伝えや聖地として崇められている場所がたくさん残っている。

ドルフィン&ユー1,665

新着記事をもっとみる