ハワイが舞台のアニメ映画、モアナの製作を発表
約1年半ほど前の2014年10月21日、「Disney Animation」公式ツイッターは、ディズニー史上56作目となるアニメ映画「Moana(原題)」の製作を発表。劇場公開は2016年後半になる予定。
「アラジン」や「リトル・マーメイド」などを手がけたジョン・マスカーとロン・クレメンツが監督を務めることが発表。同時にファンの期待を高める一枚のコンセプトアートも公開された。
「モアナと伝説の海」のあらすじ
主人公モアナ・ワイアリキが2000年前の南太平洋の海と島々を舞台に冒険をするストーリー。
3000年前、世界中の偉大な航海士たちが広大な南太平洋を渡り、たくさんの島々をオセアニアで発見していた。しかしそれから1000年間、海を航海するものが誰一人いなくなった。その理由は誰一人知らない。
勇敢な少女モアナはその1000年の謎の答えが見つかる伝説の島を探しに南太平洋へ船を出す。民話に登場する島々を探す旅に出る中で、神と人間の子のマウイと出会い、航海を共にすることに。
その航海で1000年の謎が徐々に明らかに。
広大な海で恐ろしい怪物や生物と対峙することとなる。
キャラクター
モアナの祖母でありモアナが暮らす村の村長トゥイ。太平洋に浮かぶ伝説の島の話や伝説のマウイのことをモアナに伝えたことがモアナの航海のはじまり。