ハワイプレス [ Hawaii Press ] - ハワイの情報メディアサービス

ハワイ語の素敵な言葉13選!子どもにつけたいハワイ語の名前特集のアイキャッチ画像

ハワイ語の素敵な言葉13選!子どもにつけたいハワイ語の名前特集

子供に送る最初のプレゼント、名前。「ひろ」「まりえ」「りこ」など、日本で聞きなれる名前も、ハワイ語ではとっても素敵な言葉になるのです。

うらんぬ255,265

2016 12.15

記事一覧を見る

ハワイ語の素敵な言葉13選!子どもにつけたいハワイ語の名前特集

おだやかな気候に大自然溢れる島々。ハワイは昔からずっと、日本人の好きな観光地。新婚旅行でハワイに行ったカップルはハワイに特別な思いがあるかもしれません。

実は、芸能人の方々も子どもに素敵なハワイ語をつけている方が多いのです。

子どもの名前にハワイ語をつけるタレント

木下優樹菜さん

タレント木下優樹菜さんは、昨年11月に生まれた次女の名前にハワイ語をつけられました。

次女の名前は、「茉叶菜(まかな)」ちゃん。ハワイ語で「大切な贈り物」を意味します。

天からの素敵な贈り物をそのまま名前にされています。

はしのえみさん

タレントはしのえみさんは、昨年10月に生まれた子どもに「おはな」と命名。オハナはハワイ語で家族や、仲間を意味する素敵なハワイ語です。

「オハナ」はとっても素敵言葉です! 私もハワイ語の中でも断トツに好きな言葉。

内山麿我さん

元ダンサーの内山麿我さんは、昨年11月に生まれた女の子の名前はハワイ語で「天使」を意味する「愛音來(あねら)」ちゃんに命名。

ハワイ語で天使を意味するあねらちゃんの写真

ameblo.jp

昨年は子どもの名前にハワイ語をつけるタレントさんが多かったですね。木下優樹菜さんは家のインテリアもハワイらしくこだわるなど、ハワイ好きでも有名です。

それでは、子どもにつけたい素敵なハワイ語を厳選してご紹介。

ハワイ語の素敵な言葉13選!子どもにつけたいハワイ語の名前特集

people-children-child-happy-160946

1.カイ

カイはハワイ語で海を意味する言葉。
おだやかなハワイの海はハワイらしくて子どもにつけるにも人気の言葉。
日本語でも「カイ」と発音しますが、ハワイでも同じ海なんですね。

2.ナル

ナルはハワイ語で波を意味する言葉。

3.ヒロ

ヒロはハワイ語で編む、結ぶ、新月を意味する言葉。
長谷川潤さんの出身地、ハワイ島ヒロの地名も「結ぶ」が由来してつけられた名前なのです。

4.マオリ

マオリはハワイ語で原産の、純粋の、本物のを意味する言葉。
「純粋」という言葉は子どもにつけたい名前としてもぴったりですね。

5.マナ

マナはハワイ語で超自然の力、生命の力、権威、奇跡を意味する言葉。
最近ではパワースポットという言葉がありますが、まさしくそのパワーを指す意味に近いかもしれません。

6.マノア

マノアはハワイ語で広大な、広いを意味する言葉。
広大な大自然、広大な海を持つハワイらしい言葉。
心の広い子どもに育ってほしいという願いが込められます。

7.マヒナ

マヒナはハワイ語で月、月の光を意味する言葉。
優しい光を放つ月は綺麗な言葉ですね。

8.マリエ

マリエはハワイ語で穏やか、静かを意味する言葉。
日本でも海外でも通用する素敵な言葉、穏やかな子に育ちそうです。

9.マル

マルはハワイ語で平和を意味する言葉。
「○マル」「マル○」とアレンジして使いたいですね。
由来は違いますが、お笑い芸人のさんまさんの娘は「イマル」さんですね。

10.リコ

リコはハワイ語で若葉、つぼみを意味する言葉。
若々しい青葉とすくすくと育ち大きく花開くつぼみは元気なお子さまになりそうです。

11.リノ

リノはハワイ語で輝く、光る、まぶしいを意味する言葉。

12.レイ

レイはハワイ語で花輪を意味する言葉。
お母さん・お父さん・子どもではじめて輪ができる関係に。

13.ラニ

神聖な、天、天国のような、意味をもつする言葉。
天国の海を意味するラニカイビーチなど、ハワイの施設名称でもたびたび使われている言葉。
ハレクラニホテルは、「天国に近い(天国のように優雅に過ごせる)」という意味になります。
ハワイのジュエリーデザイナー、ノエラニさんも有名です。

ハワイ語を、子どもの名前に。

brothers-family-siblings-boys-50692

素敵な意味を持つハワイ語はまだまだたくさん。

今回は子どもに付けられそうな名前を厳選して12個えらびました。

最近は、日本人カップルの半数以上が新婚旅行にハワイを選ぶそうなので、これからますます子どもの名前にハワイ語をつける方が増えるかもしれません。

関連記事

ハワイで人気の子どもの名前ベスト100、ハワイ語の素敵な言葉もランクイン

MORE TOPICK?- 一緒に読まれている記事はこちら -

NEW ENTRY- ハワイの新着記事はこちら -