ハワイプレス [ Hawaii Press ] - ハワイの情報メディアサービス

ハワイに行くため、結婚式参列の嘘をついて有給取得のアイキャッチ画像

ハワイに行くため、結婚式参列の嘘をついて有給取得

オンライン旅行サービスを運営するDeNAトラベルは、22 - 80歳の男女928名を対象に有給休暇取得についてのアンケート調査を実施した。

ハワイプレス編集部9,020

2016 08.02

記事一覧を見る

ハワイに行くため、結婚式参列の嘘をついて有給取得

有給休暇取得率が悪いと言われる日本で、旅行に行っている方は果たしてどんな理由を使って旅行に行っているのか、DeNAトラベルでは有給休暇取得理由についてのアンケート調査を実施した。

有給所得理由、最も多い嘘は結婚式参列のため

アンケート調査の結果、およそ7人に1人がこれまで会社に嘘をついて有給休暇を取り旅行に行っていたことが明らかになった。嘘の理由で一番多かったのは、海外での結婚式参列のため。また、有給休暇の旅先で最も人気だったのがハワイだった。

有給休暇取得理由についての調査結果は以下の通り。

これまで旅行に行くために、2日以上の有給休暇を取得したことがありますか?

旅行に行っている人はやはり通常の休みでは足りないようで、90%もの人がこれまでに2日以上の有給休暇を取得したことがあるという結果になった。

これまで旅行に行くために、有給休暇を取得した最長期間は何日ですか? ※ただし休職等による旅行は除く。就業期間内での有給取得に限る

もっとも多かったのは5日間、続いて3日間、4日間という結果になった。5日間の場合は土日を絡めて9連休になることも多く、少し遠くへの旅行も検討できるため、これまでの最長期間が5日間という人が多かったのかと思われる。

これまで旅行に行くために有給休暇を取得する際、偽った理由を会社・上司に伝えたことがありますか?

「はい」が15%という結果に。およそ7人に1人が偽って有給休暇を取って旅行に行ったことがあると回答した。

偽った有給休暇取得理由の内容で、当てはまるものをお答えください。

「海外での結婚式参列のため」と「病気のため」が同率でもっとも高く14.9%という結果に。「不幸があったため」が12.4%とそれに続いた。

旅行に行くために有給休暇を取得した際の旅行先はどこですか?

1位は「ハワイ」で13%と最も高く、続いて2位は「アメリカ」が11%、4位は「イタリア」と「オーストラリア」が5%と短期間ではなかなか行きづらい遠方の旅行先が上位となった。

ハワイに行った方のみでの偽った理由
1位と3位には「海外での結婚式参列のため」「海外挙式のため」とともに祝い事が上位に来ており、更に比率も高い傾向にあった。

偽った理由で取得した有給休暇を申請した後に、偽った嘘は発覚しましたか?

96%の人が「いいえ」と回答。嘘をついてもほとんどの人がバレずに過ごせたという結果になった。

これまで旅行に行くために、2日以上の有給休暇を取得したことがありますか?

90%の方が「はい」と回答。やはりこれまでに2日以上の有給休暇を取得して旅行に行ったことがある人が大多数だった。

これまで旅行に行くために、有給休暇を取得した最長期間は何日ですか? ※ただし休職等による旅行は除く。就業期間内での有給取得に限る

「有給休暇を取得した最長期間」は、1位「5日」が23%、2位「3日」が15%、3位「4日」が14%という結果に。10日以上という方も全体の1割を超えていることは意外な結果だった。

次のページで続きを読む

MORE TOPICK?- 一緒に読まれている記事はこちら -

NEW ENTRY- ハワイの新着記事はこちら -